もぐ すたいる

成果のでる英語勉強法+健康に関するいろいろなコト

円形脱毛症【進行中】

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/157326641/1599402686232342

こんにちは、もぐです。

今日は「円形脱毛症」についてです。
実は2020年7月下旬、円形脱毛症を発症しました!

その後の1か月半の経過について纏めてみたいと思います。

7月26日 

「おい、お前ハゲてるぞ」と夫に言われて気づく。(36歳♀)
この時は、1円玉くらいで小さなハゲ。写真を撮ってみるとなんかハゲているところから、ピヨピヨ毛が生えている様子。このまま毛が生えてすぐに治るものだと思っていた。この認識が大間違い。これは抜けていく途中の状態で、抜け初めは毛が弱って切れるらしい。

このあとハゲが広がっていくことを私は知る由もなく・・・
あまり気にせず生活を続けることにする。。

8月16日

どうもハゲが目立つようになっている気がする。。。
また写真を撮ってみる。うーんなんだか広がっている。

それでもお金を当ててみると50円玉くらい。
お金を当てると、見た目より小さいことが分かる。
(肉眼観察では500円くらいのインパクト)

でも油断すると髪の毛が分かれてハゲが現れる、少々厄介。
困ったなぁと思いつつ、特に対策はせず。。

9月8日

実家に行ったら母が興味津々で「ハゲどうなった?」と聞くので、
結んでいる髪の毛をほどいて見せる。
さらに大きくなっている模様。
ただ、お金を当ててみるが、やはり100円玉か10円玉程度。
すごく大きく見えるが、500円玉には到達しない。。

そう!9月に入った頃から、髪の毛を結んでおかないと、ハゲが頻繁に現れてしまうようになり、結んで隠すようになった。

9月10日←(今ここ)

~~~~

 どのくらいで治るのか?

円形脱毛症には進行期」症状固定期」という期間があるらしい。
現在、発症してから1か月半。

いまは恐らく「進行期」真っ最中なのでどれくらいで治るかは不明。
ググりまくったところ1年くらいというのが多い印象。

 

治ったら、このブログもわたしみたいにググりまくる人の参考になるよう、治癒までの経過を詳しく書きたいと思っています。

このあとも経過も書き溜めて更新していく予定です。

 

病院・治療は?

これまでは、放っておけば治ると思って病院には行っていません。もしこれからも大きく広がるようなら、観念して行こうと思います。

ただ、まだハゲにお金を使うのは正直イヤだ!と思っている36歳♀。
また、恐らくステロイドの治療になるので何となく敬遠。

隠すアイテム

 わたしはまだ購入していないのですが、YouTubeで紹介動画をみて欲しいなと思ったのがスーパーミリオンヘアーというアイテム。黒い粉を振りかけて、ケープみたいなもので固めると目立たなくなるというもの。便利そう。これ以上広がるようなら、まずはこれを購入するつもり!!

 

円形脱毛症もきっとストレスが原因です。

 

一度強いストレスを受けると、耐性がどんどんなくなっていくように思います。

だからあまりにも強いストレスを受けている場合は早めに逃げてくださいね

今の我慢だけでなく、将来に大きく響きます。

ストレスフリーになることは難しいと思いますが、あまりにも強いストレスは本当に危険です。

何かから逃げたい人の背中を押せたら嬉しいです。

もぐ